mobiLensに関して寄せられるよくある質問をまとめました。
ご参考になさってください。

モビレンズの設計に関するよくある質問 モビレンズのデータに関するよくある質問 モビレンズの契約/利用に関するよくある質問

モビレンズの調査設計に関するFAQ

  • モビレンズの調査設計はどの様になっていますか?

    モビレンズ日本版の調査設計は、世界的に承認されているコムスコアのワールドワイドでの調査設計に準拠しています。但し日本はキャリア公式サイトの利用者が多く、また「おサイフケータイ」や「QRコード」等独自なサービスもありますので、ワールドワイドの基本フォーマットを維持しつつも、他国より調査対象のブランド数を多くし、また日本独自な設問も用意しています。従ってフォーマットが統一されていますので、海外データを利用する場合にも同じ操作手順でデータを閲覧することができます。モビレンズの基本調査設計は、まずプレ調査として年に一回面談式で8,700名を対象に携帯ユーザー基礎調査を実施した上で、その他日本の人口統計、TCA データ、 携帯端末スペック情報 、携帯端末発売情報 、OSシェア等を徹底調査し、日本市場に合致した詳細なパネル設計に基づいています。また同時に日本の調査対象ブランド選定調査 (公式サイトブランド調査、勝手サイトブランド調査、広告ブランド調査、新規モバイルサービス調査)を実施し、この2つを組み合わせ過去になかった規模で日本のモバイル市場のデータをオンラインで提供しています。

  • 調査用サンプルの選択及び回答者選別はどうなっていますか?

    調査用のサンプルは同じ回答者の携帯利用動向/携帯端末をトラッキングするのではなく、サンプルが重複することなく常に新しいモニターを募集し調査を実施しています。

  • 調査フィールドワークの期間はどうなっていますか?

    日本においては年4回の調査で、1回あたりのフィールドワークは10日間です。

  • コムスコア・モビレンスの調査対象はなぜ13歳以上ですか?

    コムスコアの企業ポリシーとして、またインターネット調査の倫理から、PCを含め13歳未満の幼児、子供は調査対象から除外しています。

モビレンズのデータに関するFAQ

  • データの更新タイミングはいつになりますか?

    データの更新タイミングは、調査月の翌月末となっております。従ってたとえば調査月が1月の場合には翌月2月の末に1月の調査データが利用可能となります。またデータが更新された場合は、下記のように画面左下の「Notifications」(お知らせ事項)でもデータ更新を告知しております。また海外データに関してはデータは毎月更新されますが、日本版につきましては現状四半期(3ヶ月)に1回の更新となります。

  • 収録しているモバイルブランド(モバイルサイト)はどれくらいですか?

    現状モビレンズ日本版では800以上のモバイルブランド(モバイルサイト)をそのデータベースに収録しています。その収録方法はモバイルブランドを9カテゴリーに分け、さらにそのカテゴリーを44のサブカテゴリーに分類しています。但し定量調査の性格上、各サブカテゴリーに収録できるブランド数を最大30と規定しています。また収録されているモバイルブランドは各月の調査結果に基づいてレビューされ、新規ブランドの追加ならびにアクセス数の少ないブランドの削除等を実施して、常に市場に合致したデータベースを維持しております。同様に携帯端末データについても、スマートフォンも含め現状日本で使用可能な携帯端末800機種以上の端末データを収録しており、新機種発売とともにデータベースを更新しております。

  • 収録されているキャリアの総数はいくつになりますか?5キャリアでしょうか?

    現状モビレンズには、キャリアとしてNTT docomo, au, SoftBank, ウィルコム、イーモバイル、MVNOとしてディズニー・モバイルの6キャリアの調査結果をデータベース化しています。その他につきましては「その他のキャリア」の扱いでデータベース化しております。

  • ブランドを追加依頼することは可能でしょうか?また調査項目を追加することは可能でしょうか?

    調査対象のブランドの追加は常時受付致します。ただし対象とすべきかどうかを調査させていただき、追加する場合は実査の3ヶ月前に正式決定させていただきます。また追加調査項目については、調査内容が業界全体に必要かどうかの有効性を協議し、またグローバル・フォーマットで追加が可能かの確認をした上で決定させていただきます。ご要望によりお客様用にカスタマイズの調査を実施することは可能ですがその場合は有料となります。

  • 弊社が知りたい情報を網羅したレポート作成は可能でしょうか?

    レポート作成は可能です。その場合はお客様からのヒアリング後、仕様書を作成し正式なお見積りを提出させていただきます。お客様のニーズにより、エグゼクティブ・サマリーレポート、データ更新時での速報レポート、月間レポート、年間トレンドレポート、競合を含むマーケット分析レポートサービスなど幅広くお客様の戦略に必要な情報をご提供致します。またオンサイトでの定期的なレポート報告会も可能です。
    詳しくは「カスタマイズサービス」のページをご参照ください。

  • 同一のID/Password で複数のユーザーが同時に使用することは可能でしょうか?

    ID/Passwordは契約時に個人に割り当てられ登録されているため、それを登録者以外のユーザーが使用することはできません。このような使用をした場合、システムに障害をもたらす可能性がありますのでこのような使用は絶対避けて下さい。

モビレンズの契約/利用に関するFAQ

  • 契約した場合の契約期間について教えてほしいのですが?

    契約期間は最低1年となっております。1年に満たない 契約につきましては基本お受けできませんので何卒ご了承下さい。

  • 料金の課金体系について教えてください。年額払いでしょうか?月額でしょうか?

    お支払いは一括年額払いになります。通常ご契約いただいた翌月末日までにお支払いただく契約となっております。

  • モビレンズを契約するとPCからのアクセスデータも見る事ができますか?

    コムスコアのPCデータはモビレンズとは別途契約となっております。従ってモビレンズを契約するとPCからのアクセスデータを閲覧することはできません。PCデータの詳細につきましては弊社までお問い合わせ下さい。

  • 使用できるユーザー(発行されるID)数はどれくらいなのでしょうか?

    通常1年契約でモビレンズをご契約いただいた場合、発行させていただくID/Passwordは5ユーザー様分となっております。追加は可能ですがその場合は有料となります。

  • 携帯(スマートフォン)からモビレンズにアクセスできますか?

    モビレンズは「InternetExproler」、「Firefox」を推奨のブラウザーとしております。スマートフォンからコムスコアのPCサイトを閲覧することはできますが、ブラウザーが違う場合、モビレンズのページを表示することができません。従ってスマートフォン上でモビレンズのサービスをご提供することはできません。

  • 同一のID/Password で複数のユーザーが同時に使用することは可能でしょうか?

    ID/Passwordは契約時に個人に割り当てられ登録されているため、それを登録者以外のユーザーが使用することはできません。このような使用をした場合、システムに障害をもたらす可能性がありますのでこのような使用は絶対避けて下さい。

  • オフラインで作業できますか?

    モビレンズはオンラインを通したAPSサービスとなっております。ユーザーの方々はインターネットを通して直接モビレンズのデータベースにアクセスでき必要なデータをカスタマイズしてアウトプットできます。従ってモビレンズはオフラインでは作業はできません。

  • 契約してから利用まで最短でどれくらいかかりますか?

    データを使用する方の登録、正式なID/Passwordを発行する必要があるため、契約日から5営業日を最短とお考え下さい。

  • 初期費用は発生しますか?

    モビレンズデータ使用に関しては、初期費用は一切発生しません。年間利用料金のみでご利用いただけます。

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